スポンサードリンク

 

このブログ、はじめは退職願望バリバリだった
MRのストレス対策日記として始めたブログです
が、2007年9月末付でMRとして6年半勤めた
会社を退職しまして、現在自営業の準備、および
その自営業と並行して行えるような仕事への転職
活動を同時にすすめております。
 そのため、今後は、このブログは、
    起業、転職活動日記
として更新させていただきます。
 さて、私の起業、転職活動が、サクセスストーリー
となるのか、失敗談となるのか?
 未知数ですが、がんばっていきますので、
乞うご期待!

2008年10月03日

豊かさとは?

 今、自営業者として生きていて、サラリーマンのころよりはるかに収入は減っている。

 だけど、今の自分には、お金の面以外での不満はない。

 お金が足りないために、もっと仕事上投資したいところで投資でき内部分があるのは大変不満だが、人間関係、身内との付き合い、といった部分で、大きな不満はない。

 あ、あるといえばあるか。

 まだ未婚なので、結婚相手を探したい、というのはある。

 だけど、この部分は、仕事をもっと安定させることができてからの、努力目標のようなものだととらえている。

 MRとして、会社勤めをしているときはどうだったか?

 今考えると、会社への不満、同僚への不満で、もっと苦しい思いをしていたような気がする。

 精神的に満たされた豊かな生活って、何だろう?

 今のように、経済的には苦しいながらも、自分の実力で勝負している、という生き方のほうが、満足感があるのは、なぜなんだろうか?

 やはり、お金では買えない精神的な豊かさというものはあるのだと思う。

 しかし、経済面でも満たされて、はじめて得ることができるゆとりというものがある。

 経済的な面で満たされていて、初めて回りの人に迷惑をかけず、生きていくことができ、必要とあらば周りの人を手助けすることができる場合がある。

 だから、精神的なゆとり、経済的なゆとり、両方を得るために、今後も頑張っていく。

 この目標を、いずれ達成するのが当たり前だ、と自分を鼓舞しながら。
posted by covey at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱらりと立ち寄り拝見した者です。
MRってのは随分大変な仕事なのですねぇ。
私が今携わってる仕事も大変ですけど。
豊かさを語っておられた様でしたが、なかなか分かるところはありますね。
豊かさって、どこまでを範疇として考えるかで、また随分異なるものと思います。自分自身への豊かさか、例えば嫌な同僚とか含めた中の豊かさか、もっと広い視野での豊かさか…
自分自身は勿論か、あとそこにどれだけの「周り」を豊かにしてやれるか、してやりたいか、ぜひあなたの今後の立ち振舞いを期待したいですねぇ。
じゃーまたいつかどこかで。
Posted by とくめいにしとくか at 2009年10月29日 18:40
はじめまして。もう更新されなくなってかなり経ちますよね。MRですが、もうすぐ退職します。同じような道なので、興味があり、連絡しました。頑張ってますか?
よければ、一度メール下さい。では。
Posted by FLOWER at 2009年11月09日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。