スポンサードリンク

 

このブログ、はじめは退職願望バリバリだった
MRのストレス対策日記として始めたブログです
が、2007年9月末付でMRとして6年半勤めた
会社を退職しまして、現在自営業の準備、および
その自営業と並行して行えるような仕事への転職
活動を同時にすすめております。
 そのため、今後は、このブログは、
    起業、転職活動日記
として更新させていただきます。
 さて、私の起業、転職活動が、サクセスストーリー
となるのか、失敗談となるのか?
 未知数ですが、がんばっていきますので、
乞うご期待!

2007年04月26日

MRのストレス要因その4 社内の人間関係

MRにとって、一番のストレス要因になるのが、おそらく社内の人間関係ではないでしょうか。(私にとってそうであるだけかもしれませんが・・・)

MR個人にも売上目標はありますが、全国各営業所を束ねる支店長、県などの小エリアを束ねる所長クラスにも、それぞれ売上目標が降りてきています。そのため、場合によっては
パワーハラスメントまがいのMRへの指導が横行しているケースがこの業界では多々あるように思います。

MRの同僚の間でも、小さなチームの中での社内営業ができないと非常につらいです。先輩後輩関係は、社内の中で絶対だったりしますから。先輩後輩間で起こる、指導を名目としたいじめなんか頻繁に起こることです。

僕も行き過ぎた指導をよく受けます。(業務上のミスしたら罰ゲームでメシおごる、とか
。これ1回でウン万円飛びます)

ただ、このこと自体は他の業界でもまったく同じでしょう。大きな会社組織では、どうしても個人が会社のために利益になるように動いてもらわないと会社が困るので、権力のピラミッド構造で社員を縛りつけ、洗脳していかないといけないんですよね。

会社組織だけではなく、大きな組織の怖いところは、個人の価値観とはそぐわないようなルールでも、上から下への指導という名目で正当化されてしまうんです。

こういった問題は、会社組織がある以上なくならないんじゃないかと思います。

これ、僕の退職願望の原因のひとつになってますね。ほんと、独立して、自分の会社を持ちたいっす。
posted by covey at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | MRのストレス要因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。