スポンサードリンク

 

このブログ、はじめは退職願望バリバリだった
MRのストレス対策日記として始めたブログです
が、2007年9月末付でMRとして6年半勤めた
会社を退職しまして、現在自営業の準備、および
その自営業と並行して行えるような仕事への転職
活動を同時にすすめております。
 そのため、今後は、このブログは、
    起業、転職活動日記
として更新させていただきます。
 さて、私の起業、転職活動が、サクセスストーリー
となるのか、失敗談となるのか?
 未知数ですが、がんばっていきますので、
乞うご期待!

2007年04月28日

MRのストレス要因 その5 自分の好きな業務に就きにくい

MRにとってのストレス要因として、さらに挙げるとすれば、自分の希望する社内の業務にそう簡単には就けない、ということもあると思います。

私自身のお話をします。私は、社内の業務で言えば内勤職のほうに希望を持っていました。第一希望は、マーケティング部の仕事、第二希望は学術業務のできる仕事です。

何度か移動希望を提出し、一度は希望が通って社内面接にこぎつけたこともあったのですが、面接で落ち、希望の職種には就けませんでした。

もちろん、希望の職種に就く可能性はゼロとはいえません。それには条件がいくつかあります。その辺は、会社に入った後、条件を満たすよう努力して行きながら、数少ないチャンスに賭けていくしかありません。希望の職種に就く条件に関しては、後の記事でお伝えいたします。

自分が希望する職種に就けない、ということは、結構モチベーションが下がるものです。なにせ、人生は一度きりしかないのですから。自分の人生の貴重な時間をそれほど好きではないことに使わなければならないと思うと、私はいやです。皆さんそうではないですか?

現役のMRの皆さん、もしくは就職活動、転職活動でMRを目指されている皆さんは、一度は時間をとって絶対にこの辺のことは考えてみるべきだとおもいます。

そういえば、だれかが言っていました。『自分の夢を紙に書け 』とね。自分の考え、自分の希望を紙に書いておけば、頭の中も整理されますし、自分の希望する業務に就く近道になるかも知れませんね。
posted by covey at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | MRのストレス要因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。