スポンサードリンク

 

このブログ、はじめは退職願望バリバリだった
MRのストレス対策日記として始めたブログです
が、2007年9月末付でMRとして6年半勤めた
会社を退職しまして、現在自営業の準備、および
その自営業と並行して行えるような仕事への転職
活動を同時にすすめております。
 そのため、今後は、このブログは、
    起業、転職活動日記
として更新させていただきます。
 さて、私の起業、転職活動が、サクセスストーリー
となるのか、失敗談となるのか?
 未知数ですが、がんばっていきますので、
乞うご期待!

2007年05月01日

MRが希望の職種に就くための条件とは?そのB

MRが希望の職種に就くための条件とは?
@希望の職種に就けるだけのスキルを持っていること
AMRとして社内で高い評価が受けられるだけの実績をあげていること
B上司の推薦を受けられるよう、社内の人間関係(社内営業)がうまくいっていること

ということで、4月29日の記事で書かせていただきました。

本日は、条件そのB上司の推薦を受けられるよう、社内の人間関係(社内営業)がうまくいっていること

について私見を述べさせていただきます。

社内営業はほんとに大切です。直属の上司に気に入られていないと、ほとんど推薦してもらうチャンスはありません。

そのために、ふだんから上司の指示にきちんと従い、いい顔を見せておくことが必要です。

でも、僕はこの辺がぜんぜんだめでした。

特に提出書類が遅いことで、散々上司から文句を言われたほうです。あと、営業車の整理ができていない(超車が汚いです)とか、その他いろいろ・・・

これはもしかしたら、もともとマメな性格の人ならハードルは低いかも知れません。でも雑な人にとってはしんどいですね。

また、時々会う支店長クラスの上司にも、マメにコミュニケーションをとっておくこと、飲み会の場でのお付き合いも大切にしましょう。大事な評価者ですからね。

自分がこの辺だめなのに、偉そうなことを書いてしまいました。でも真実です。

上への社内営業のことばかり書いてしまいましたが、普段接している同僚や先輩にも、いい関係を築いていくことがほんと大事ですよ。それができていないと、普段業務をやっていくことがつらくなってきますから。将来希望の職種を目指すどころではなくなって、どうでもいいや、って状態になってしまいます。
(ぼくはその状態になってます。だから、退職願望バリバリになっちゃってるんだとおもいます)
posted by covey at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | MRのストレス要因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。